方針

知識を生きたものにする

特別講習 グループワークの様子

 15-20年前と現在とでは、学生に大きな違いが見られます。それは「世界」に対する経験の多さや意識の高さです。卒業生には留学を経験する人が増え、在籍生にも、既に留学を経験していたり帰国子女である人が増えています。

 学生たちは「世界」に関する情報を豊富に得ることで、より生きた知識を求めるようになっています。イギリス人との間でこんなことがあったとか、中国や韓国の人と話してこんな違いに驚かされたとか、そういった体験に紐づいた知識を求めるようになってきているのです。

講師と受験から離れてみる

 史塾では、こういった変化をいち早く感じ取り、2014年には私も留学を経験しました。そして2016年には、一度、講師から、そして受験から離れて、学習をより生きたものにしてもらうため、特別講習を設置しました。

 6月には、海外就業や海外留学を経験した卒業生がプレゼンターとなり、経験を共有するための講義が行われます。そして8月には、世界史選択者には日本について日本史選択者には世界について、「日本人論」「欧米人論」と題して講義が行われます。

海外経験の共有

(全員対象・6月)

目的はプリントの上の知識を生きたものにすること

 主に卒業生のなかで、海外での就業や、留学を経験した人に、世界や日本について実際に感じたことや考えたことを学生に共有し、今の勉強が何のためのものなのか、何に活かされていくのか、歴史を学ぶ意義を考えてもらう機会です。

 6月に1日2時間のみ(無料)

       アイルランド留学
     中国と米国赴任経験者の講義
2021年度 トルコ赴任経験者の講義
2021年度 イギリス赴任経験者の講義

日本人論
欧米人論

(世界史受講者対象・日本人論・8月)

特別講習・日本人論 ルース・ベネディクト『菊と刀』より

 世界史選択者は、世界が我々とは異なることを知っています。では「我々は何者か?」と日本について学ぶ機会です。海外を経験する人が増えることで、「日本人とは何か?」という問いは公共性をもち始めています。これまで、日本人の行動様式や意思決定のプロセスなど、その特徴について、どのように語られてきたのか、ルース・ベネディクトや山本七平・丸山真男らを渉猟して、彼らの見出したものを紹介します。今後の日本のあるべき姿に思いをめぐらせましょう。なお、同内容のものが日本史受講者には通史講座で共有されています。

 8月に1日2時間のみ(無料)

 

(日本史受講者対象・欧米人論・8月)

特別講習 欧米人論「近代とは何か」

 日本史選択者は、日本が世界とは異なることを知っています。では「彼等は何者か?」と世界について学ぶ機会です。現在、欧米が生み出した秩序は、一定の普遍性を認められて世界に普及しています。これらの概念はどのように築かれてきたのか、主権国家、民主主義、ダイヴァーシティといった概念を取り上げ、現在の日本が、世界の中でどのような文脈にあるのかを理解していきます。混迷を深める世界に思いを巡らせましょう。なお、同内容のものが世界史受講者には通史講座で共有されています。

 8月に1日2時間のみ(無料)